前回、なぜニッパツが「NHK」なのかを紹介しましたが、では日本放送協会とのすみ分けはどのようになっているのでしょうか?実は「NHK」のロゴ(書体)に違いがあるんです。日本放送協会の「NHK」は斜めの文字を使用しているのに対して、ニッパツは直立の文字となっています。そんなことから「ニッパツは倒れない(傾かない)会社」というジョークをいう人もいます。現在使用している「NHK▲ニッパツ」のロゴは、1989年の創立50周年の際に、CI(コーポレート・アインデンティティ。企業識別)の一環で、新しい企業像をつくり上げていく第一歩として制定されました。このロゴは現在も広告などで使用しており、ニッパツの企業ブランドのイメージ統一を図っています。
日本経済新聞 2008年5月28日(朝刊)
本社(横浜市)