「第34回東京モーターショー2000(商用車)」に出展
会期 | 2000年11月1日(水)~11月4日(土) |
---|---|
会場 | 幕張メッセ |
●ニッパツブースのご案内
「キーパーツで世界とパートナー。」
ニッパツは、海外11カ国に生産拠点をもつ部品メーカーです。「キーパーツで世界とパートナー。」をキャッチフレーズに車の安全、快適性、高機能、そして環境に役立つキーパーツを展示しています。懸架ばね、シート、内・外装品、エンジン・パワートレイン部品、電装品、油圧部品さらにITS関連製品等多彩なキーパーツを、ぜひご覧下さい。
●ニッパツブースの位置
■懸架ばね・油圧製品
Suspension Springs & Hydraulic Equipment
●トラニオン用テーパーリーフスプリング
板厚40mm以上のテーパーリーフスプリングを開発しました。従来のマルチスプリングと比較して30%以上の軽量化を達成しました。
●エアサスペンション
リンクと空気ばねを組み合わせた機構で車輪のバランスとタイヤの接地性を良くし、またスタビリンカーを採用し軽量化を図ったシステムです。
●たる形ばね
密着高さを低くできるので、限られたスペースにばねが取り付けられます。
●トルクロッド
太径薄肉パイプを用いた最軽量のトルクロッドです。摩擦圧接工法により重量軽減した形状になっています。大型車用のサスペンション回りの連結部品に最適です。
●アキュムレータ
金属ベローズで封入ガスを完全密封し、メンテナンスフリーを実現しました。油圧吸収脈動用では流体機器からの騒音・振動の軽減に、ブレーキ用では蓄圧機能の小型化、省エネ化に効果があります。
■シート・内装品
Automotive Seats & Interior Parts
●エアサスペンションシート
自動高さ調整機構付の大型トラック用エアサスペンションシートです。機構部品にマグネシウム等を使用し軽量化を図っています。
●マグネシウムフレーム
従来の鉄製と比較して37%の軽量化が図れます。
●オレフィン発泡体「サーマロン」
リサイクル性に優れ、柔軟なクッション性を持つ発泡体。インパネ、トリムなどの自動車用内装品に最適です。
■外装品
Exterior Parts
●らくらくあおり(あおり開閉補助装置)
コイルばねの反力とリンク機構により、トラック側あおり(荷台の側板)の開閉操作力を80%以上軽くします。
●ウィング開閉補助装置
トラックのウィングの開閉操作力を軽くします。幌ウィング車の片側ウィングに2本取り付けた場合、操作力は98N以下となります。
■エンジン・パワートレイン用製品
Parts for Engine & Power Train
●バルブスプリング
素材や加工方法の開発により耐久性、耐熱性の向上を図っています。高回転のエンジンを支える信頼性の高い製品です。
●チェン・ベルトテンショナ
エンジンのタイミングベルトやチェンのゆるみ防止、温度変化による長さの変動を吸収。ねじを応用した高い信頼性の機能製品です。
●直噴エンジン・シール用ベローズ・サージ吸収器
低燃料と環境に対応した直噴エンジン。その燃料ポンプ内部の燃料もれをなくすシール用ベローズや、燃料の噴射を安定させるサージ吸収器など、環境を考えた高性能製品です。
●アークスプリング
円弧状のスペースでもコイルの巻数を充分にとれるので、A/T直結クラッチやM/Tクラッチなどのダンパを低剛性、ねじれ角拡大ができ、振動や燃費の改善が可能になります。
■ITS・エレクトロニクス関連製品
Intelligent Transport System & Electronics Components
●レーザ用アクチュエータ
車間距離や障害物の位置、車間情報などをレーザ光でスキャン。最新テクノロジーで安全運転を支えます。
●アルミベースプリント配線板
熱伝導性に優れており、曲げ加工を施すことにより、基板とシャーシとの一体化が可能です。
■金型・組立用製品
Parts for Die & Setup
●金属細線
線径30~50マイクロメートルの細線成形技術を開発。その応用であるバーナマットは金型の予熱用として加熱の均一化とNOxの低減に優れた効果を発揮します。
●ワンタッチナット
分割されたねじ駒を使用したナットで、ボトルへ押すだけで挿入でき、1.5~2回転させれば締め付けが完了。取り外しも簡単で、ねじ締結作業の能率を大幅に向上できます。
●ダイスプリング
材料を角断面にして密着高さを低くコンパクト化、ハイリスト化を可能にしました。金型のクッションばねとして利用されています。