メニューを開く

ニュース

「第1回ドラッグストアショー」に出展

第1回 JAPANドラッグストラショー
21世紀のドラッグストアの新しい役割と挑戦

会期 2001年2月15日(木)~16日(金)関係者招待日
2月17日(土)一般公開日
会場 東京ビッグサイト 西1・2ホール、アトリウム
主催 日本チェーンドラッグストア協会
内容 ドラッグストアが21世紀の流通業界の革新小売業者となりうるための商品・情報・システムを新しい角度で一堂に展示する第1回目の展示会です。

■当社の小間番号

西2ホール(小間No 2-G08)

■当社のみどころ

特殊磁気ワイヤ式ソースタギングを使用した万引き防止用の新システムをユニパルス?と共同で展示します。
この新システムは、商品監視用システムで「ソースタギング」と呼ばれる方式です。直径約300マイクロメートルの特殊磁気ワイヤ(タグ)を商品に一体化させたものを店舗で陳列する前に、活性器でタグを活性化し、ゲートに反応する処理をします。レジで消去器を通ればタグが消去され、通らない場合はゲートを通過するときに反応して警報がでる仕組みです。あらかじめ商品監視用のタグが埋め込まれており、店舗側でタグを付ける必要もなく、タグの活性化や消去が簡単にできるので運用コストを大幅に削減することができます。
ニッパツは、ソースタギング用特殊磁気ワイヤ「スマートニッパレックワイヤ」(商品名)を開発し、流通業界からセキュリティの新方式として高い評価を得ています。

ページの先頭へ