メニューを開く

採用情報

メニューを開く

人・仕事紹介

管理・購買 PROFESSIONAL

仕事も家庭も大切に、
業務改善を通じて、グループ会社もまとめていく。

ニッパツを知ったきっかけは?
大学で所属していたゼミナールの教授から教えてもらいました。
企業名が表に出ていなくても、業績がよい会社はいくらでもあるという例で、ニッパツの名を挙げていました。
ニッパツに入社しようと思った理由、決め手は?
漠然と日本の製造業に憧れていましたが、ニッパツは複数のメーカーと取引があり、また会社の主軸となる製品が様々な分野に数多くあったので、不況でも耐えられる安定した会社だと思いました。 また、先輩社員と話す機会があったので、入社後のイメージができたのも理由の1つです。
現在の仕事内容について教えてください。
経理部は経理、資金、改善と3グループあり、私は改善グループで、経理部内の業務改善や国内・海外のグループ会社の経理業務支援を行っています。
育児休暇を経て、入力業務などとともに、自分が責任者として取り組んでいる改善業務を並行して行っています。

現在の仕事の面白さや醍醐味は?
経理部というと数字をまとめるイメージがあると思いますが、現在の仕事の場合、どちらかというとシステム改善がメインです。自分が考えた仕組みや運用で、経理部やグループ会社の日々の業務が改善されることにやりがいを感じます。
自分の職場や事業所の雰囲気は?
現在、経理部の2割はキャリア採用の社員ですが、仲のよい職場だと思います。
1人では進められない仕事もあるので、先輩と後輩が意見を活発に交換しています。また、自分の意見を上長に話しやすい雰囲気です。

ニッパツの強みや魅力はどこにあると思いますか?
自動車分野だけでなく、情報通信分野や産業生活分野にも力を入れているところです。
「なくてはならないキーパーツ」を製造している点がニッパツの強みだと思います。
仕事をする上で心掛けていることは?
時間がなくても丁寧に対応するようにしています。
他部署から経理処理について聞かれることも多いのですが、「今は担当ではないから他の人に聞いて」と担当者に回すのではなく、わかる範囲で回答するようにしています。
また、育児短時間勤務の制度を利用し、通常より1時間勤務時間を減らしていますが、時間を減らしても業務の質が落ちないように心掛けています。
あなたの将来の目標は?
仕事も家庭も大切にしながら、うまく両立したいです。
入社前と入社後のギャップはありましたか?
特にありません。最終面接会場で目にした「躍進のニッパツ、根性のニッパツ、みんなのニッパツ」の通りだと思いました。
今の仕事に必要だと思うスキルや資質は?
自分が入社した当時よりもグローバル化がさらに進んでいます。
海外のグループ会社の経理業務を支援したりするので、語学はもちろん、海外の文化やその国の会計ルールを理解することが大事だと思います。改善に関しては、基幹システムがあるので、基幹システムの仕組みを理解していると改善につなげやすいと思います。
就職活動中の人に向けてのメッセージ、アドバイスを。
「この会社は自分には合っていない」と決めつけず、様々な会社の説明会に参加することが大事だと思います。私は製造業、卸売業、小売業とそれぞれ会社説明会に参加し、会社の雰囲気を確かめていました。参加するうちに自分はどの業種でどんなことをしたいのかがわかるようになると思います。後は体調管理をしっかりすることです。 

企画管理本部経理部
平澤 奈々江

【出身学部・専攻】
経済学部貿易学科
【異動履歴】
入社以来、育児休業期間を挟み、経理部。
ある1日のスケジュール
8:30~
メールのチェックをし、仕事の優先順位をつける。
9:00~
前日から行っていた業務がある場合はその業務を行う。
また、取引先から電話で問合せがあった場合は適宜回答も行う。
12:30~
昼食
13:30~
経理規程を変更する予定があるので、上司と変更点について打合せを行う。稟議案件でもあるため、稟議書の作成なども並行して行う。
16:15~
保育園に子どもを迎えに行くため、定時より1時間前に退社。 ここから20時ごろまでが勝負。

ページの先頭へ